fc2ブログ

今週の漢字  2018年度 第4ターム第4回

キャンパスの中(なか)は、どこもかしこも
赤(あか)く色(いろ)づいています。
20181211.jpg

さて、きのうの「今週(こんしゅう)の漢字」
です。みんなの発表(はっぴょう)した
マップを紹介(しょうかい)します。

いつものように、 のあとは私(わたし)の
コメント、青字(あおじ)はそのことばを
見(み)つけたリソースやきっかけです。


袴(はかま)
201812111.jpg
 京都(きょうと)旅行(りょこう)で
  袴(はかま)をはいた
そうです。
  (袴(はかま)は、着物(きもの)を
  着(き)たときにはく、スカートの
  ようなものです。)
  それに合(あ)わせて、髪(かみ)も
  きれいに結(ゆ)ってもらったとのこと。
  いい思い出(おもいで)になりましたね。
  facebookに、その姿(すがた)を
  載せたそうですから、見(み)たい
  人(ひと)はそちらをご覧(らん)
  ください。


面皰(にきび)
201812112.jpg
 先週(せんしゅう)面皰(にきび)
  できてしまい、薬(くすり)を買(か)
  おうと思(おも)って調(しら)べた
  そうです。
  面皰(にきび)という漢字は、
  私(わたし)もはじめて知(し)り
  ましたよ。


貼(は)る
201812113.jpg  

 ディズニーランドに遊(あそ)びに
  行(い)ったとき、とても寒(さむ)
  かったので、カイロを買(か)った
  そうです。そのときに、貼(は)る
  タイプと貼(は)らないタイプが
  あって、この漢字を知(し)った
  そうです。
  下(した)の写真(しゃしん)は
  うちにあったカイロの写真(しゃしん)。
  貼(は)る、貼(は)らない、と
  書(か)いてあるのが、わかりますか?
  カイロ


妊婦(にんぷ)
201812114.jpg
 漢字のテキストの中(なか)
  見(み)つけたとのこと。
  電車(でんしゃ)の優先席(ゆうせん
  せき)に、「妊娠(にんしん)している
  人(ひと)」と書(か)いてあるのを
  見(み)たことがあると思(おも)います。
  それが妊婦(にんぷ)です。


無(む、ぶ、な-い)

201812115.jpg   
 サムライチャンプルーというアニメ
  のキャラクターは無幻(むげん) 
  という名前(なまえ)だそうです。
  無(む、ぶ)のつくことばを
  たくさん集(あつ)めましたね。
  どれもよく使(つか)うことばです。


拍手(はくしゅ)
201812116.jpg
 Kawaii Monster Cafe Harajukuや
  コンサートのモデレーターが
  「拍手(はくしゅ)~」と言(い)
  っている
のをよく聞(き)くそう
  です。
  いろいろなところに行(い)って
  いるのねぇ!
  みなさん、ぜひ、このブログの
  最後(さいご)の拍手(はくしゅ)
  のボタンをクリックしてね


抹茶(まっちゃ)
201812118.jpg
 六義園(りくぎえん)に紅葉(もみじ)
  を見(み)に行(い)って、ライト
  アップされるまでの間(あいだ)、
  抹茶(まっちゃ)を飲(の)んだ
  そうです。
  風流(ふうりゅう、elegant, tasteful)
  ですね~


鍋(なべ)
201812117.jpg
 先週(せんしゅう)モーニングクラスの
  パートナーといっしょに、鍋(なべ)
  食(た)べに行(い)ったそうです。
  牛鍋(ぎゅうなべ)とメニューに
  書(か)いてあった
けれど、牛(ぎゅう)
  しか読(よ)めなかったそうですが、
  この次(つぎ)からは、読(よ)め
  ますね。おいしくて、よかったですね。


今回(こんかい)は時間切(じかんぎ)れで
ストーリーは作(つく)れませんでした。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)